JAOS設立25周年

JAOS25周年式典の模様

JAOSとは

JAOSは1991年に留学業界の健全なる成長を目指し設立された留学事業者団体で、留学の啓蒙、留学事業者のガイドライン制定、留学カウンセラーの教育等様々な活動を推進しています。 2008年一般社団法人格を取得し、現在は事業者団体に加え、オーストラリア大使館マーケティング事務所、ブリティッシュ・カウンシルなど在外公的機関等60を超える団体が加盟しています。また、世界の留学事業者団体によって構成されたFELCAに加盟し、日本代表として日本の留学事情を発信し、日本人留学生の海外での受け入れ環境の整備を促進しています。 JAOS

JAOS会員会社から留学する日本人

2014年度のJAOS会員会社から留学した日本人は64,988人でした。
詳しい内訳は以下の通りです。

JAOS会員会社から留学する日本人

JAOSの主な活動内容

安心して留学できる環境実現のために

留学を希望される皆さんが「安心して留学できる」ために、そして帰国後に「留学してよかった」と思っていただくために、私たちは企業や団体の枠を超えて、お互いに協力をしながら「留学業界全体の質の向上」に積極的に取り組んでいます。

■ 安心留学をめざして
  ガイドラインの制定

JAOSでは適正な留学業務の遂行による留学事業の健全化をはかるために、留学ガイドラインを制定しています。JAOS会員はガイドラインの遵守の誓約をしています。

詳しくはこちら ≫

■ JAOS認定留学カウンセラー
  養成講座・認定制度

国内外のネットワークの協力による留学カウンセラー養成講座と認定制度。経験と実績のあるJAOSだから可能な充実の留学カウンセラー養成・認定制度です。

JAOS認定留学カウンセラー養成講座・認定制度 詳しくはこちら ≫

■ 各国大使館等との協力・連携

留学先の情報を正確・迅速に伝えることも安心留学の条件。JAOSでは各国大使館・教育担当部署との情報チャネルをもち、定期的な情報交流会議も実施しています。

各国大使館等との協力・連携

JAOSの歩み

設立から25年これまでJAOSは、安心して留学できる環境実現のために様々な活動を行って参りました。
JAOSの活動内容をご紹介致します。

詳しくはこちら ≫

JAOS 25周年に寄せて

■ 主催者のあいさつ

山田勝

一般社団法人 海外留学協議会(JAOS)
会長 山田勝

1970年代初頭に誕生した留学相談サービスが時を経て、情報提供業、業務代行業、コンサルタント業等として進化し、1980年代になって「留学支援サービス業界」が形成されました。新しいサービス業の成長、発展に伴い、規律あるサービスが求められるようになり、その後数年の準備期間を経て、1990年代に入って業界団体JAOSが誕生し、四半世紀が経過しました。世界でほぼ同時期に組織化された各国の業界団体と連携して、世界の協議会創設にJAOSも参画いたしました。教育のグローバル化を推進する上で大きなビジョンを持つことと同時に、学生に対する小さなケアサービスも必要です。人的交流の現場において、これらのロジスティックスを受け持つ重要な役割を担っていると私たちは認識しています。今後ともステークホルダーの皆様方と歩調を合わせて進んでゆきたいと考えています。

■ 祝辞

このたびは貴会設立25周年を迎えられ、誠におめでとうございます。世界が不況に陥った厳しい時代下に教育のグローバル化を標榜し、各国の業界団体と連携して学生たちを支えて来られましたことに、深甚なる敬意を表します。

文科相時代に「トビタテ!留学JAPAN」をスタートさせたのも、我が国にとってグローバル人材を育成することは緊急の課題であると考えたからに他なりません。従来を遙かに超えるスピードで世界が大きな変革へと向かう今、異文化を理解・尊重でき、尚且つ我が国の歴史や文化に誇りを持ち、国際舞台で自らの意見を堂々と述べられる人材なくして、我が国の発展はあり得ません。

我が国は少子高齢化によりこのまま進めば2060年には人口が約4000万人減少し、全世界GDPに占める割合も、日本はかつての10%から2060年には3.2%に減少してしまうと予測されます。手をこまねいていては日本に明るい未来はありません。これに対して、私は教育により、国民の一人一人の付加価値を高めていくことこそが、日本にとって極めて大切なことであると信じております。「海外留学」も大変重要な教育手段であると考えております。

産学官が連携し、本人の志と能力さえあれば海外留学ができる仕組みづくりを今後も力強く進めることによって、若者たちが自信と誇りを持ち、自らの付加価値を高める―これこそが未来を創る大きな礎になると信じています。
貴会のより一層の協力と、貴会の今後尚一層のご発展を期待いたします。

下村博文

元文部科学大臣
自由民主党幹事長代行
衆議院議員 下村 博文

マット・バーニー

ブリティッシュ・カウンシル
駐日代表
マット・バーニー

JAOS設立25周年にあたり、お祝い申し上げますとともに、これまでの会員組織の皆様のご貢献に心より敬意を表します。

近年、留学は誰にとってもますます身近に、かつ重要になってきております。私どもブリティッシュ・カウンシルは、人間の多様性を尊重し、人と人との相互理解と信頼を築く機会を作り上げていくことを活動の信念としております。JAOSは25年の間に、そのような多様性に対する理解を深め、人と人との相互理解と信頼を築くことのできる留学の価値を広く紹介され、留学環境の整備に取り組まれてきました。

日本における留学のさらなる促進にとって、JAOSの活動は欠かすことのできないものであると確信しており、留学を目指す方々にとって安心できる留学環境の実現のために、今後も活動を継続していただけることを望んでおります。

貴機関および会員の皆様の今後のますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。

■ JAOS25周年に寄せての海外からのメッセージ

世界の留学環境整備に貢献

JAOSは日本の留学業界を代表してFELCAに加盟し世界の留学環境整備に貢献しています。

felca 詳しくはこちら ≫

世界留学事業者団体連合会
www.felca.org

FELCA(The Federation of Education and Language Consultant Associations)は、JAOSのような世界各国のそれぞれの国を代表とする留学業界団体の世界連合会です。

各国の留学業界団体

JAOS 25周年サポーターご紹介

AIU保険
VILLAGE アルク
GC&T 東京海上日動 University of Hawaii at manoa IALC
Global Village English Centres ILSC Education Group Regent Language Training British Study Centres
English New Zealand